PCゲームとかギターとか

PCゲーム 自作PC PCパーツ その他趣味や興味の有ることや怒り等を書き綴ります。

PCX JF56のエズラで見る駆動系交換(参考にはならない)

中古JF56買ったのが6500km。2017年式なので駆動系交換早めにしようかと考えてるうちに17000kmを超えてしまった。

本日駆動系交換をやってみたので参考にならないエズラ解説をしようと思う。

 

走行距離17669kmのエズラ

 

駆動系のケースを外すので左下カウルを外す※エズラなし

 

ケース外したエズラ

ウエイトローラーやらVベルトのカスが多い

 

プーリーとクラッチを外したエズラ

ブロアー清掃後

 

ウエイトローラーの状態は17600kmにしてはあまり削れてない

 

ウエイトローラーの向きが逆になってるぞ...

本来回転方向の逆(画像見て左側がストッパーになる)にストッパーが来るが付いてたのは6個とも回転方向側にストッパーが来ていた

 

スライドピースも交換する

 

Vベルトは意外とまだ持ちそう※経年劣化が無ければ25000km交換でもいいかも

 

取り付けは端折るが苦戦したとこがあった

クラッチにベルトを通すがクラッチを上から押しても広がらずなかなか食い込まない。

②プーリーをはめ込みプーリーボスにベルトを掛けるがプーリーボスが後ろ過ぎたので少し前にずらした後締め込む

 

その後、ケースを戻すまでにエンジンを掛け問題ないか確認

 

完了のエズラ

ちょっと気がかりなのがクラッチアウター(49Nm)を外す際ソケットレンチではハズれなかったのでインパクトを使用。

49Nmで締め込む際トルクレンチを使ったがけっこう軽い力で締まったんのでデジタルトルクレンチで確認しとけば良かった。※これは後日カバーを開けチェックするつもり