15000km辺りからクランクケースから異音がするようになってたJF56 PCX。
異音は、加速してアクセルスロットルを戻した際「シュイーン」って感じで発生し30km/hを切ると音がなくなる(PCXでよくあるクラッチのベアリング不良かな?と思い込み異音が変化するまで放置)。
その後16200km時リアタイヤの交換。
17600km時、ベルト、ローラー、スライドピース交換
この駆動系交換で異音はマシになるかなと期待はするが当然変わらず。
そして、症状は変わらず乗り続け
2/18 24700km手前あたりで明らかにシュイーン音が大きくなっていた。
そして翌日、異音は更に大きくなり、0km/h発進加速時も大きな異音が出るようになったのでさすがにバイク屋に持っていくとクラッチベアリングではなくミッションの方からの異音の可能性が高いとのことだった。
バイク屋に預け、結果ミッションのベアリングがバラバラになってると....
修理費は1.5-2万円。2.5万円あれば足りるとのこと....
PCXは今のところエンストは1度もなくエンジンは調子いいが駆動系は最低レベル....クラッチベアリングに関してはリコールになってもおかしくないくらい発生件数が多そうだ。。。。
02/27追記
主な交換部品
ボールベアリング*3(ミッション、クラッチ)
ブレーキシュー
部品工賃合計:26,600円