PCゲームとかギターとか

PCゲーム 自作PC PCパーツ その他趣味や興味の有ることや怒り等を書き綴ります。

【125ccスクーター】アクシスzのタイヤ交換

otsushiki.hatenablog.com

前回11/3 10300kmでリアをチェンシンタイヤに交換。

 

しかし2/14にタイヤの溝を見るとスリップサインまで0.3mm程。

そこまで走行距離は15000kmだったのでこのチェンシンタイヤは4000-5000km辺りが

交換目安だろう。

耐久力はまったくないイマイチなタイヤだった。

しかもよく見ると鉄片が刺さってる....

 

すぐにAmazonで国産IRCタイヤ MB520を注文。

 

ただ空気は全く抜けてなかったので暫くチェンシンでねばり

本日17000kmでさすがに交換することにした。

MB520はビードが硬いというレビューが目立つ。

 

力技でタイヤをホイールにはめる。

実際交換してみたが1時間ほどでビード上げまで完了。

足踏みポンプなのでなかなかビードが上がらなかったが荷締めベルトは使わずにビード上げ終了。(概ね250-300kpaで2回ビードが上がる)

 

取り付け完了の画像

f:id:otsushiki77:20210323164844j:plain

 

スリップサイン完全露出と刺さってる鉄片

f:id:otsushiki77:20210323164935j:plain

 

横からだとまだ使えそうに見えるがスクーター後輪は真ん中が減るもの

f:id:otsushiki77:20210323165021j:plain

 

取り付けた IRC MB520

f:id:otsushiki77:20210323165134j:plain

 

ホイールナットを外す際はインパクトレンチ(マキタ TW450D)を使用

取り付けの際は、トルクレンチにて130-140Nmで締め付ける

アクシスzの規定トルクは150Nmだがそこまでする必要なし

※トルクレンチで締める際後輪が回るのでブレーキレバーをタイラップで締めておくと良い