いやあ...
新車購入から2年ちょいで現在37000kmを超えたがオイルの減りが早い。
オイルゲージ上限ギリギリにして1000km走行するとゲージ枠外まで減る。
そもそもゲージ下限5mm上で補充する感じだ(*_*)
そして、検証2回目は
37803km時、Castrol power1 (10w-40)からAZの10w-40に交換し
38310kmのオイル交換後507km走行でオイルゲージ真ん中少し下。
38413kmのオイル交換後610km走行でオイルゲージ下限4mm上まで減る。
ここでオイルを180ml足してオイルゲージ上限5mm下くらいにした。
◆そもそも、なぜここまでエンジンオイルの減りが凄いのか?
1日の走行距離50km前後を毎日乗ってるとシビアコンディション?に該当しメーカー推奨の3000kmオイル交換は遅いらしい。
更に空冷エンジンだと尚更冷却が追いつかないのでエンジンオイルの劣化も早まりピストンリング等の劣化が早まりオイル上がり(オイルが燃焼室に入り燃えてしまう)を起こすという...
更にバイク屋から聞いた話だと
空冷でもヤマハはオイル上がりしやすいとか言ってたな(*_*)
とりあえず早めのオイル交換とか10w-50にオイル粘度を上げる(バイク屋非推奨)なりしてオイルの減りを抑えつつ後1年(50000km)は持たせたい(*_*)