PCゲームとかギターとか

PCゲーム 自作PC PCパーツ その他趣味や興味の有ることや怒り等を書き綴ります。

アクシス速報◆キーををONにしてもエンジンが掛からない症状の原因が解る🤔

◆前駆症状

9月入った辺りから、アイドリング時ヘッドライトとウインカーランプ等が暗くなったりと不安定だった。

 

9月15日辺りからエンジン始動しようとキーをONにしても警告灯類が点かない症状があった。当然スターターも回らない。

ただセンタースタンドを立て直したりするとすぐに治った。

 

9/23 Uber配達途中急な下り坂で止まった時エンスト。

キーを何度ONOFFしても無反応。だがセンタースタンドを立てOFOFFすると問題なくエンジン始動できた。

 

その後バイクを買った店の近くを通ったので症状を言うと「キーシリンダーの摩耗が怪しい。鍵も摩耗してるし曲がってるので...キーシリンダー交換だと2万円以上4万円くらいかかるかも」とのこと。

あまりにも高いのでダマシダマシ乗るということにする....

 

9/24本日 Uber配達ドロップ後、何をやってもエンジン始動できなくなった。

運良く+ドライバーが有ったのでバッテリーケースを開けてみると

端子のキャップが外れてたので被せてやるとエンジンが始動できた。

その勢いで近所のバイク屋に持っていくと100%バッテリー端子の緩みとのことで解決。「この状態だと走行中ずっと火花が出てたと思います」とのことだったww

その後は、セルスターターも元気よくなり絶好調(^^)

 

電装系のトラブルは、まずバッテリーを見たほうが早いなww