PCゲームとかギターとか

PCゲーム 自作PC PCパーツ その他趣味や興味の有ることや怒り等を書き綴ります。

悲報◆α6600の手ブレ補正機能はほぼ意味がない事が判明...【対策】

α6600はボディ内手ブレ補正機能があるが思ったより意味がない事が判明。

 

これじゃα6400で十分とか思いつつもバッテリー容量はα7と同等のものなのでメリットはそこだけかも....

この手ブレ補正とバッテリー容量くらいで4-5万円差は大きいわ😵

 

そこで手ブレ対策として王道なのがジンバルの使用。

ジンバルの知識はないのでこれで良いのか解らんが

ジンバルはバランス取りが面倒らしいので三脚とジンバルを容易に変更できるように

三脚のクイックシューベースをジンバルに取り付ければ楽に運用できそうな気がした。

 

とりあえずジンバルを使用するのにマイクをカメラの上にマウントさせるのは厳しいと思ったので拡張ブラケットを取り付けマイクを横に取り付ける方法を考えてみた。

f:id:otsushiki77:20211213194218j:plain

 

ボディ下のネジ穴に拡張ブラケットを付けその下にクイックシューを付けた絵面f:id:otsushiki77:20211213194307j:plain

Amazon | UTEBIT 3シューブラケット カメラ 1/4ネジホットシュー付 コールドシューマウント アルミ製 角度調整可 カメラブラケット 1/4と3/8ネジ穴付 LEDビデオ撮影 Zhiyun Smooth 4/Smooth Q/DJI OSMO Mobile 2/Feiyu Vimble 2 などジンバルスタビライザーに対応 | UTEBIT | ビデオカメラサポート

 

クイックシュー QB-42※三脚はVelbon Sherpa 345 II(クイックシューはM45と互換有り)

f:id:otsushiki77:20211213195142j:plain

 

マイクは標準のウインドジャマーが邪魔なのでシンプルなのを付ける

f:id:otsushiki77:20211213194559j:plain

Amazon | [GONKISS] マイクスポンジ マイク風防 動画撮影 オンカメラマイク風防 大 4個セット 黒 | 楽器・音響機器 | 楽器・音響機器

 

まだジンバル自体買ってないので使えるかは解らんが多分行けるような気がする😆

 

ジンバルに付けるクイックシューベースはQRA-4 BASEを購入済み。

 

ちなみにこれまで使ってた三脚「Velbon M45」のクイックシューQB-32もこのベースで使用できる。

Amazon | Velbon 三脚アクセサリー QRA-4 BASE シューベース レバーロック シュープレート別売 QRA-4システム マグネシウム製 474155 ブラック | ベルボン | 家電&カメラ