PCゲームとかギターとか

PCゲーム 自作PC PCパーツ その他趣味や興味の有ることや怒り等を書き綴ります。

【速報】新しい自作PCにWindows10インスコする【自作PC】

とりあえずさっき新しい自作PCにwin10とドライバー類のみインスコした。

というのも、LANケーブルが1本しかなかったのでwin10の初回アプデができない。

正月なのでその辺の店もあいてない死ね。

 

追記:Aliexpressだとカテゴリー6の3mで送料いれても$2.00程で買えるので注文した。

ja.aliexpress.com追記ここまで

 

ということでまずPCにSSDを取り付ける。

ケースとSSDの間がなさすぎるのでSATAケーブルが取り付けづらい。

最初L字型のケーブルの予定だったがストレートタイプに....

SSDとPCケースの間にマザボみたくスペーサーを噛ませないか考えたがそんなサイズのスペーサーなんて売ってないのでそのまま取り付ける。

 

SSDのメーカー名が逆.....さすがやで.......

f:id:otsushiki77:20190101141354j:plain

 

現在旧PCをPCモニターにDVI接続してるので

とりあえず20072010年製アクオスTVにマルチタップ経由でHDMIケーブルで接続

f:id:otsushiki77:20190101141602j:plain

 

BIOS起動しOSインスコ前に各種設定※一応参考のため当方の設定を書いときますね!

f:id:otsushiki77:20190101141752j:plain

当方BIOS設定※ASUS H370マザーボード

1 OSタイプをUEFIにする

2 SATAモードをAHCIにする

3 CSMを有効にする

4 Fast Bootを無効にする※CSMを有効にする場合必ずFast Bootは無効にすること

5 セキュアブートを無効にする

※セキュアブート無効方法

セキュアブートkeyを削除するだけ

6 起動デバイス制御をUEFI/レガシーOPROMにする

※こうすることにより旧デバイスであるレガシーデバイスも互換で使うことが出来る

※ただしwindowsシステムはGPT形式ではなくMBR形式でインスコされるがデメリットは少ない。

MBR形式のデメリット:

1システムドライブに2TBまでのドライブしか使えない(2TB以上は認識しない)

※ファイル倉庫用などの増設ドライブはWindows上からGPTにすればいいので問題ない

2 GPTに比べ起動時間が2-3秒遅い

MBR形式のメリット:

古いハードウェアも互換性が高いので認識する確率が高い

 

そしてPC起動順位を光学ドライブ(USBのOSならUSB)にする

 

windows10ディスクをドライブに挿入。

PCケースの白と黒のドライブがミスマッチ

f:id:otsushiki77:20190101143402j:plain

 

PC再起動~win10インスコまで

f:id:otsushiki77:20190101143608j:plain

 

ライセンスkeyを入力

f:id:otsushiki77:20190101143704j:plain

 

win10インスコ完了

f:id:otsushiki77:20190101143743j:plain

 

この状態ではドライバーが入ってないのでLANケーブルをつなげてもネットにはつながらないしスピーカーから音も出ない。

 

マザーボードには、チップセットドライバー入りのユーティリティディスクが付属してるのでインスコ

f:id:otsushiki77:20190101143938j:plain

f:id:otsushiki77:20190101144002j:plain

 

win10のスタートメニューがガヤガヤしてて見難い...

f:id:otsushiki77:20190101144131j:plain

 

LANケーブルを付け替え無事ネットに接続。

デフォルトのウェブブラウザーInternet Explorerではなく、

聞き慣れないMicrosoft edgeなってるみたい。

どうせFirefox使うから関係ないけど...

f:id:otsushiki77:20190101144548j:plain

f:id:otsushiki77:20190101144620j:plain

 

 追記:起動の速さについて

PCの電源を入れてからWindowsデスクトップ画面まで20秒

 

1/2 追記 1.8mカテゴリ5のLANケーブルがあったのでとりあえず

win10を最新にアプデ。

デフォルトでは、不要なソフトがようさん入っとるので少しずつ削除。

スタートメニューにピン止めっていう機能があるみたいなので頻繁に使う機能(ソフト含む)は好きな位置に並べとくと色々と捗る。

f:id:otsushiki77:20190102152940j:plain

 ある程度システムを構築したらその状態でシステムイメージを作っておくと良い。

そのイメージからリカバリしたりSSDの換装もできるので....