PCゲームとかギターとか

PCゲーム 自作PC PCパーツ その他趣味や興味の有ることや怒り等を書き綴ります。

ギター練習について

自己流で練習してるけどまったく上手くならない....

別にギター弾いて食っていこうとかじゃなくそれなりに気持よく弾けるレベルになれればいいんだけどミュートが絶望的に酷すぎる。

弾けない人間がこれから独学でギターを始めたいって人にアドバイスするとすれば

まずミュートを練習すべしと言いたい。

が ミュートはそう簡単なものではないのでまず簡単な事から始めたほうがいいね。

簡単と言っても面白くなければならないのだから

まず簡単な曲を1曲覚えて曲流しながら弾いてみるといい。

(その前に開放弦レギュラーチューニングE-A-D-G-B-Eの音を覚えてね!)

初心者におすすめしたい曲を以下羅列する

①blink-182のdammit←かなり簡単

②T. Rexの20th Century Boy←難しくないよ

③Iron-MaidenのFlash-of-the-blade←複雑なコードもなく複雑なリフもない

Deep PurpleのSmoke On The Water←ソロ以外ね

MUSEのPlug in Baby←あのリフをスムーズに弾くにはオルタネイト必須

こんな感じに弾けばいいよ↓

ちなみに練習ソフトでおすすめしたいのがTuxGuitar。

このソフトは.gpファイルが読めるので海外のTAB譜サイトから.gpファイルを拾えばいいぞ。

あとは.gpファイルをTuxGuitarに関連付ければ.gpクリックのみでTAB譜が開くしmidi音源で鳴らしながら練習できるから便利だ!!

当方の使用機材は

GUITUR:IBANEZの廉価版 30000円程度のやつ

amp:Vox MINI5 10000円程度

Effector:Vox stomplab iig 9000円程

Mike:ELECOMの1000円程度のやつ

最後に

よく初心者は安いギターはやめとけとか言う人が居るけど

最初から高いギターも要らないと思う。

正直な話 10000円前後の初心者セットでも十分練習になるからね!

f:id:otsushiki77:20150813223703j:plain