PCゲームとかギターとか

PCゲーム 自作PC PCパーツ その他趣味や興味の有ることや怒り等を書き綴ります。

【227750円】本日アクシスz納車.....【リトルカブ最後の日】

50ccの走行能力に限界を感じ125ccのスクーターを買った。

 

◆はじめにリトルカブについて....

 

リトルカブ(2000年式キャブ仕様)は、2015年8月に購入。

その時の走行距離は、12000kmくらいだったはず。

買ってすぐチェーンが限界で自分で前後スプロケとチェーンを交換。

その後暫くして、キャブレターのホースからガソリン漏れ→修理に出す。

このリトルカブ何故か世間の評判より燃費が悪い→45-51km/L

最高速も買った当時から48km/h。

うばいつ仕様にする→シートをビスで貼り替え、前カゴ付ける、リアキャリアをスーパーカブサイズの安物に交換。

 

それと5年自賠責が今年8月までなので買い替えは決定的だった。

最終走行距離25500km

 

本日撮影最後のリトルカブの絵面

f:id:otsushiki77:20200414214449j:plain

f:id:otsushiki77:20200414214511j:plain

 

2015年買った当時の記事からその他の記事↓

 

 

◆なぜアクシスzにしたのか

・最初はPCXとか欲しかったが価格が高すぎるし月に1500km以上走るので勿体ない。

車体もデカく駐輪に困る。

よって自ずと低価格帯の車種(アクシスzの他dio110 アドレス110 アドレス125)に絞る。

 

dio110、アドレス110→そもそも110ccなので却下。

アドレス125→欲しい色がなかった。実際後ろから見たら凄かった等で却下。

 

◆実際アクシスzを買って思った事

・思ったより大きい。→全長はリトルカブより1.5cm程度大きいが高さと幅がある。

※1993年に買ったセピアzz(1990年式)は166cm。アクシスz179cm。

・足つきが評判通り悪い(当方身長162cmと小柄で両足つま先しか着かない)

・サイドミラーが特殊でねじ切られてない独自のもの。

よってスマホホルダーを付けるには汎用のミラーが必要だったため社外品を流用。

※追記

純正ミラーは下側のナットのみ緩め上のナットは緩めない。

これで普通に使える

・タイヤエアバルブは最初からL型

・タイヤ100/90-10は思ったより太く自分で交換しないかも

・ウインカー音しない

 

◆実際走ってみた感想

・音が静か

・60km/hまで気持ちよく加速する※教習車のアドレスV125sと同等

二段階右折を気にしなくていいので楽

・長距離もそれ程疲れない

・リアサスが固くシートも硬いので振動が凄い

 

写真撮り忘れたのでまた後日.....