PCゲームとかギターとか

PCゲーム 自作PC PCパーツ その他趣味や興味の有ることや怒り等を書き綴ります。

【自作速報】昨日ほぼ新システム仕上がる【問題も有り】

昨日Windows7の旧PCからビデオカード(GTX1060)とかHDDとかPXw3pe.rev2とか全部Win10新PCに移し替えた。

f:id:otsushiki77:20190104155752j:plain

5.25ベイにはファンコンも流用。配線がぐちゃぐちゃ。

 

そして、ある程度システムの構築が終わってから今度はシステムのリカバリとして外付けHDDにシステムのイメージファイルを作成。

これをしておくと次回SSD換装時OSディスクや修復ディスク(CD)から起動させ外付けHDDから復元するだけという簡単仕様となるのだ。

今の所win7の時に使えてたソフト(PhotoshopElement9やFFFTPetc)は普通に使える。

SSDということで出来る限り書き込み量を減らすため画像ファイルやら動画ファイルはすべて増設のHDDに保存。

画像を扱うPhotoshopもHDDへ。

今後動画編集ソフトを入れるがこちらはSSDの方にインスコ

 

そして、旧PCのマザーボードからCPU(Core i7 3770)を取り出すところ。

f:id:otsushiki77:20190104160024j:plain

ヒートシンクにはホコリがびっしり。当方タバコは吸わないのでホコリは簡単に取れる。

そしてCPU...これはヤフオクで現在出品中だ(12000円スタート)。

f:id:otsushiki77:20190104160215j:plain

セラミックグリスを拭き取ったあと..※出品用画像

f:id:otsushiki77:20190104160259j:plain

f:id:otsushiki77:20190104160342j:plain

 

そして、サブPCとしてまだまだ動かすのでヤフオクで買った

Core i3 2100を装着。

f:id:otsushiki77:20190104160435j:plain

グリスを塗ってヒートシンクを載せて裏からネジ止め

f:id:otsushiki77:20190104160530j:plain

f:id:otsushiki77:20190104160545j:plain

f:id:otsushiki77:20190104160622j:plain

 

今回は、完全にケースから離してるので最小構成での起動はSWピンをショートさせます。

f:id:otsushiki77:20190104160717j:plain

 

ここでエラー発生。起動デバイスが見当たらない,,はよCSMをONにしなさい的な

英語のメッセージ。BIOSを起動してもそもそもCSMはONですので

f:id:otsushiki77:20190104162022j:plain

最小構成でBIOSまで起動してるのでハード的には問題なし

 

win7の入ったHDDをつなげ起動するもWindowsへようこそから進まない。

挙げ句にチェックディスクが走り出したり暴走。

リセットピンをショートさせ再起動後は普通に起動した。

とりあえず旧PCはクリーンインスコ確定。

そもそもあのデカデカとしたNvidiaケースは使わないので小さめのケースを探さないといけない。

小さいケース候補

kakaku.com

1/4 追記 サブPCが完成

結局、ケースは買わずCM690 II Plus NVIDIA edition rev2を使いました。

高さ49.6cm 奥行き52.8cm 幅21.4cmもあるケースにHDD1台 光学ドライブ1台

ASUS P8 H77M-PRO ◆RAM4GBx2 ◆CPU:Core i3 2100

用途:Win7が2020年1/14に延長サポートが終わっても使えるように

ディスクのライティング用及び危険サイト突撃用とする..............

サポートが終わってもWin7は使えるので有効活用しなね

f:id:otsushiki77:20190104225415j:plain