PCゲームとかギターとか

PCゲーム 自作PC PCパーツ その他趣味や興味の有ることや怒り等を書き綴ります。

【速報】最小構成での起動テストを実施【自作PC】

◆用意するもの

マザーボード、CPU、メモリ、電源ユニット、CPUクーラー、CPUグリス、

VGAケーブル、キーボード、静電気除去出来るもの、PCモニター

 

まず、マザーボードを紙製のものの上に置く。

CPUは、core i7 8770(6コア12スレ)

f:id:otsushiki77:20181223181255j:plain

 

マザボのCPUソケットのピンが折れてないか必ずチェック。

折れてたら初期不良なので返品して。※折れてたら起動しない。

f:id:otsushiki77:20181223181503j:plain

 

ピンを折らないよう向きに注意してCPUをソケットに装着

f:id:otsushiki77:20181223181641j:plain

 

次は、CPUにグリスを塗る作業。

使用するグリスは「アイネックス セラミックグリス Ceramique 2 AS-04A

※6年前に使った残りを流用。

f:id:otsushiki77:20181223181834j:plain

 

塗り方は、真ん中に米粒大載せて伸ばさずCPUクーラーの圧力に任せる方法もあるが

このグリスは硬めなので米粒大載せて薄く伸ばす。

コア部は中心なので最後真ん中に米粒大乗せて完了!

f:id:otsushiki77:20181223182225j:plain

汚く塗っても冷えればいいwwwwww

 

CPUクーラー超天を取り付ける。※超天はInter純正と同じようにブッシュピンタイプなので簡単かと思いきや4本中1箇所のピンの白いやつが外に曲がってた.....ハメ込みづらいがなんとか成功www。

f:id:otsushiki77:20181223182743j:plain

まさに気分は有頂天.....

 

それから、メモリを挿す。

f:id:otsushiki77:20181223182939j:plain

 

2枚挿しなのでデュアルチャンネルで取り付ける※同じ色のスロットに2枚挿せばいい

f:id:otsushiki77:20181223183150j:plain

 

マザーボードに電気を送るため電源ユニットからATX電源(メイン電源24ピン)ソケットとCPU電源(8ピン)ソケットに電源ケーブルを挿す。

f:id:otsushiki77:20181223183506j:plain

 

マザーボードとPCモニターをVGAケーブル又はHDMIケーブルで繋ぐ

・キーボードもつないでおく

・PCケース内からスイッチケーブルを伸ばしマザーボードのPOWER-SWに繋ぐ

・あとは、PCケース側の電源ボタンを押して電源を入れる

 

まず、起動成功

f:id:otsushiki77:20181223183909j:plain

 

BIOSも無事起動。最小構成でピンをショートさせて起動させる方法もあるがぶっ壊れる危険性もあるので堅実にPCケースのスイッチで起動しよう。

f:id:otsushiki77:20181223184400j:plain

 

CPU温度も27℃とよく冷えてる。

f:id:otsushiki77:20181223184525j:plain

 

ちなみに、このマザーボードは各種カラーで光ります。

光り物がすきならおすすめ.....

f:id:otsushiki77:20181223184646j:plain

 

当方PC構成の詳細は、以下の記事に御座います(´・с_・`)

 

Windows10のインストールは、旧PCにてファークライ4をクリアしときたいので

年明けになりそう。

組み込みは、明日やろうと思います.........