PCゲームとかギターとか

PCゲーム 自作PC PCパーツ その他趣味や興味の有ることや怒り等を書き綴ります。

【裁判員制度】裁判員候補3人に1人欠席についての考察

そもそも、裁判の仕組みはよく知らんけど当初からこの制度には反対だった。

 

一般人が犯罪者を裁くのは良いとして、判決に必ず裁判官がものを言う。

一審判決で裁判員の判決が通っても二審以降最高裁まで裁判官のみで行われる

 

最近、PTAの澁谷男が小学生を凄惨な方法で殺害する事件が有ったけどアレなんか一般的に見れば(多数決で)死刑にして当然だろうが無能裁判官はデータ重視なので無期懲役となるだろう。

 

こんな意味のない制度に付き合うほど日本人って暇じゃないと思うんだが........

 

って事で、やる気が無いのに裁判員候補に選ばれてしまった人は、積極的に辞退(無視)すべきだろう。

f:id:otsushiki77:20170520201018j:plain