読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCゲームとかギターとか

PCゲーム 自作PC PCパーツ その他趣味や興味の有ることや怒り等を書き綴ります。

配信ソフトOBSでのローカル録画に関して

これまでゲームキャプチャはアマレコを使用してきたが

配信ソフトOBSでローカル録画の機能が有るということで使ってみた。

少し戸惑ったのがアマレコだと非圧縮形式のAVIファイルで出力されるが

OBSではOBS側でMP4/h264+AAC 形式に圧縮(エンコード)される。

よってAVIutlで編集後再度x264で設定出力するのだが今までと少し勝手が変わってくる。

例えばアマレコで出力したAVIファイルだとファイルサイズが20GBでビットレートが数万kbpsとなる。

OBSだと上限20000Kbpsで設定してもゲームのグラフィックや動きにより自動で最適化されmp4(1.5GB 6500kbps辺り)で出力される。

ようつべへの高画質アップロードの条件に高ビットレートのHDである必要があるので

非可逆圧縮のMP4のビットレートを上げる必要が出てくるのだ。

(720pのHDで20分の動画だと9000kbps前後は欲しい所)

しかしマイクカメラ全てを一纏めにしキャプチャーできるのはとても便利である。

OBSとAVIutlで作った動画をつべにうpするとこうなる↓