これまでゲームキャプチャはアマレコを使用してきたが
配信ソフトOBSでローカル録画の機能が有るということで使ってみた。
少し戸惑ったのがアマレコだと非圧縮形式のAVIファイルで出力されるが
OBSではOBS側でMP4/h264+AAC 形式に圧縮(エンコード)される。
よってAVIutlで編集後再度x264で設定出力するのだが今までと少し勝手が変わってくる。
例えばアマレコで出力したAVIファイルだとファイルサイズが20GBでビットレートが数万kbpsとなる。
OBSだと上限20000Kbpsで設定してもゲームのグラフィックや動きにより自動で最適化されmp4(1.5GB 6500kbps辺り)で出力される。
ようつべへの高画質アップロードの条件に高ビットレートのHDである必要があるので
非可逆圧縮のMP4のビットレートを上げる必要が出てくるのだ。
(720pのHDで20分の動画だと9000kbps前後は欲しい所)
しかしマイクカメラ全てを一纏めにしキャプチャーできるのはとても便利である。
OBSとAVIutlで作った動画をつべにうpするとこうなる↓