PCゲームとかギターとか

PCゲーム 自作PC PCパーツ その他趣味や興味の有ることや怒り等を書き綴ります。

Fallout4じゃなく3のGOTYを買った件

と言いもますのもパッケージ版の3無印は持ってるけど前々からGOTY版がやりたかったしパッケージ版はsteamで認証出来ないんで。

ほんでさっそく音声も含め日本語化してゲームを始めたがさっそくムービー中にCTD5回

最初にやった対策はNVACの導入。最初のムービーはクリア。

その後プレイ中同じ箇所で3回CTDしたので対策2を実行。

対策2はマルチスレッド化と言うもの。

※対象はCPUが2コア以上

まず ¥My Games¥Fallout3¥FALLOUT.INIを開き以下の様に数値を変える

 

bUseThreadedBlood=1(初期値は0)
bUseThreadedMorpher=1(初期値は0)
bUseThreadedTempEffects=1
bUseThreadedParticleSystem=1(初期値は0)
bUseThreadedAI=1(初期値は0)
bUseMultiThreadedFaceGen=1
bUseMultiThreadedTrees=1
iNumHavokThreads=5(初期値は1)

そして [General]の一番下に追記→iNumHWThreads=2

結果:マルチスレッド化以降4時間プレイしたが1度もCTDがないのでかなり

有用な方法だと思う。

f:id:otsushiki77:20151129181122j:plain

f:id:otsushiki77:20151129181135j:plain

ちなみにCTDがなくなったので

pipboyのLightを明るくするMODと少し足を速くするMODを入れた。

他はゲーム性が潰れるので入れない。

 

それとwindow modeの解像度を任意の数値にしたい場合

¥My Games¥Fallout3¥FalloutPrefs.iniを開き任意の数値を入力。
iSize W=1280
iSize H=720
サポートされている解像度 1280x720, 1280x800, 1440x900, 1680x1050, 1920x1080, 1920x1200