08/31に中古のリトルカブ(↑2000年限定モデル 12340Km)を買ったのだけど
色々と問題が有りまして.................
ていうのも最初からチェーンがチェーンケースに当たってるんですよねww
即バイク屋に持って行ったらもう目一杯チェーン引っ張ってるから調整不可だと.....
そこで自分でチェーンとスプロケ前後交換することにしたんだけど
問題発生!!なんとスリーブナットとスリーブ側のネジ山がボケになってるじゃないか!!これではせっかくチェーン変えたのに調整できない。
再びバイク屋に行き何故か俺がねじ切ったことにされました..............
自腹でスリーブとスリーブナットを注文し無事交換。無駄な出費1058円となりました。
10万で買った旧式リトルカブなのにチェーンスプロケスリーブ交換で7000円の無駄な出費となりました.........売るときに替えてから売れよ...とイマサラナガラ思うけど
祭りの後ですwww世話が焼けるほど可愛いリトルカブ♥
↑完全にアホになってるスリーブ側ねじ山
↑ 完全にアホになってるスリーブナットのねじ山
作業してて色々調べた締付けトルク(読者参考用として追記)
後輪アクスルナット59Nm スリーブナット44Nm 前輪アクスルナット44Nm
ドライブスプロケ12Nm
ドリブンスプロケ 25-30Nm(誤表記のマニュアルでは49Nmで明らかに締めすぎになるので注意)
トルクリンク(割りピンの付いてるナット)14Nm チェーンカバー10Nm
スパークプラグ10-12Nm エンジンオイルドレンボルト20-25Nm